北海道イクトイトト日記

2019年からイナーメ信濃山形で活動しております。2020年から社会人1年目、E1クラスタ2年目。シャス。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験初日

5/31 午前中は実験で追い込むので朝練は無し。 昨夜の疲労は思ったほど残っていなかった。 酪農学園大学へ。 実験の説明があり、初回はVo2MAXとLT値の測定。段々出力上がっていって15分越えた位からキツくなる。 ワットは教えてもらえなかったが、体感で320w…

あやしいよるれん

5/30 いつも通りに朝は空腹状態で低強度で乗る。 駒岡で知らん人に声掛けられ後ろ付かれたので千切ろうと踏みまくったけど、中々振りきれずちょい萎え。 朝にしては良いワットだったんだけどな。 どなたでしょうか?と聞いたけどイマイチ分からんかったので…

睡眠不足

シクロスフィアのサーバトラブルによりデータが見れなく、ブログの更新も滞ってました。 5/28 しっかり5時に起床したが、さあ準備するかって時に雨雲レーダーの通知が来て、ちょうど6時過ぎに通り雨が降るという...。 寝不足だし夜やるから今日はいっかとい…

アイスライド&朝練

5/26 しょーたと1030に手稲山集合。 太郎さんは昨日の影響でDNSっぽそう。 止まったら暑いからさっさと小樽のミルクプラントへ向かう。前日200kmTSS350稼いだ割には踏めた気がする。たまにドンパチしたりしたくらい。 うめー。しょーたはNYジャンボ注文出来…

210km練

5/25 3週間ぶりの200km練なので気合い入れてイナーメの青ジャージで行ってみた。 朝からクソ暑いけどサンボルトのセパレートワンピースの素材が良く、乗っている間は涼しい。 メンバーは太郎さんしょーた和泉。 和泉張り切ってる。 前半の支笏湖はマジで調…

枯渇練110km

5/24 午前中丸々暇なので久しぶりに100kmこえの練習に行きました。 昨日の昼から一切の炭水化物を摂取せず、朝はチーズと鮭のみ。脂質を摂ってロングに行き、脂質代謝を高める練習。 まあ案の定踏めないのだが、前半は250wくらいまでは楽に踏めていた。時た…

復活

5/23 朝から晩まで大学で授業&研究。 17時半にようやく解放されて(無理やり帰った)、さあパワマやりにいっかと覚悟決めたが、ハヤトさんからメッセージ。 パーツ届いたらしいので急遽じてんしゃ本舗さんに向かうこと。 ハンガーは交換出来たがまさかのリア…

またまた故障

5/22 5時おきで朝練へ。 いつも通り空腹状態で。昨日は昼から一切の炭水化物を摂っていないためかなり飢餓状態だったかと。 暖かくなったからなのか分からないが空腹朝練以前より踏めてきた気がするな。 脂肪燃焼効率を上げる目的なので、特にカチ上げせず西…

捻出成功

5/21 朝はローラーやると腹くくっていたので予定通り6時からローラー乗った。外はドライ。むむむ。 40分180w、30秒500w以上-1分ダウンを3本やっただけ。終わる頃には雨降ってたからローラー乗って正解だったか。 日中はゼミ活動で頭を使い果たして仮眠。 19…

自転車復活

5/20 午前中は時間あるのでひたすら荷物待ち。 11時前にインターフォン鳴ったときはテンション上がった。 ハンガーは問題無く取り付け、変速も問題ない。 そんで午後から大学なので急いで練習に向かう。というのも手稲山一本のみだが...。 爆風ということも…

手稲山登山 (平和の滝ルート)

5/19 パーツ届かないので予定通り10時出発で手稲山登山してきた。 登山日和なので駐車場は満車でしたね。 コースとしては序盤は緩い登りで路面も荒くない。奥に行くにつれてゴツゴツし始め、危険な岩場になる。 3km地点くらい。写真では分からんけどかなりの…

パワマ

5/18 朝から20℃近くあり、とても天気良い。 流石に病みそうになったので全力でバイト先のチラシ配ってた。 午後から北大お邪魔しパワマを。少しでもやらねばということで。 20min走と30-30s8本2セットの予定だった。が、最初の20分走はペース配分よく分から…

ウェイトデー

5/18 本当は昨日の時点では朝練する予定だったけどハンガー折れたから行けねえ!! というわけでゼミ活動終わって大学でちょいウェイト。 ・スクワット 70kg10rep×2セット, 80kg5rep×2セット 3ヶ月ぶりということもあって非常にキツかった。まあでも冬にやっ…

ちょいお休みします

5/16 今日は午前中と夜の2部構成でしたが...(以下略)お察しください。 午前中は手稲山で軽いメニュー。最初に25分目安で1本登る予定だったが、調子が悪いのか、暑さが原因なのか分からんが26分すら切れない状態だったので橋まで10分303wでやめた。 次にや…

通学20km

5/15 朝練の予定だったが昨夜のダメージから踏めないことは安易に予想出来たのでやめた。ちゃんと4時半に起きたけどね。 通学20km乗っただけで帰りに計3分くらい追い込んでおいた。 明日は太郎さんと夜シャスなので気合い入れる。

捻出

5/14 まさかの5時起きの予定が1時間オーバーしてしまった。6時起床でも1時間ちょいは乗れるよねってことで、いつもの小林ぐるっと1周。 カルニチン飲んで出発したが、空腹で気持ち悪い。 飢餓状態で踏むのが大事なので表小林はVo2MAX域まで上げた。 ・5min25…

再開

5/13 午後から大学なので午前中にちょろっと練習へ。 このGWからの3週連続レースを通して色んな課題見つかったのでそれを意識して50km乗った。 やはり数十秒無酸素からの数分vo2maxがダメダメなので、再来月のニセコとサロベツに向けて練っていきたいと思う…

2019 道新杯ロードレース エリートと理事長杯

5/12 目覚めが良い。音楽にノリながら会場着。 良い観戦スポットに停めました。 今回のレースとしてはスタートからブチ上げて序盤から人数削り、最終的には有力選手だけで回す、という感じだった。おまけで逃げ意外全員ラップするという目標。 有力選手とし…

レース前日

5/11 レース前日だけど100km乗った。 のりさんと太郎さんとしょーたと朝里ぐるっと回った。 バチバチするのかなーと思ったけど登りは皆で会話しながら昇りました。 定山渓への下りで軽いアタック合戦が起きたくらいなので良い刺激入れになった。 太郎さんと…

寒くなった

5/10 朝から寒いなーと思いながら午前中はバイト。 雨ぱらついてるし寒いから帰ってきてからローラーにのる。何故か今日は扇風機付けずにリビングのテレビ見ながら1時間LSD。 ローラーだと実走よりも自分のフォームや踏みかたを意識しやすいから週1回くらい…

朝練週間

5/8 6時に真駒内集合でサクッと高強度をやる予定だったか、5時半頃から雨雲レーダーがドンピシャで朝練は中止に。 6時頃から急に雨降ってきたので中止で正解。 んで、せっかく早起きしたので一応ローラー乗ることに。 20分アップで1分を3分インターバルで3本…

支笏湖往復

5/7 しょーたと支笏湖往復の予定だったが朝雨降っていたのでバラバラに練習することに。 というわけで12時半リミットで支笏湖往復。 往路のKOMが44分台なのでこれ目指すことに。 途中メンタル弱くなって一瞬垂れたが大体登りは最後まで設定したパワーでこな…

諦めん

5/6 昨日は日付跨いで帰宅したのでホイール替えて死ぬように寝た。8時間位寝て、午前中は1時間ほど練習。 今回のGWで発見した課題意識してみた。やっぱり無酸素系がめっぽう弱いので高いパワーを何回も出せるようにリピートしていく。 いつまでも負けるのは…

2019 岩手日報杯

5/5 しっかり目覚ましの3分前に起きる。 いつも通りに朝食を取った。 5時半に回収されて、6時過ぎに会場着。雑談したりリラックスしたりしてあっという間にスタート時刻になった。 今回のレースプランとしては中盤以降に集団から何名かで抜け出し、逃げ切り…

岩手行くぜ

5/4 岩手で行われる岩手日報杯に出場するため札幌→新函館北斗駅まで車、新函館北斗→盛岡は新幹線で移動する。 時間的に乗れなさそうなので朝アマンドールでパンを買うついでに乗っておいた。1分20秒の登りでもがいただけ。460wくらいか? 10時に回収されて出…

咳止まらん

5/3 午前中用事済まして、午後から刺激入れる程度に乗った。まだ今年入って5分の値測定していなかったのでやってみた。 ・5min 395w / 188bpm まあ6.3倍いかないくらいなのだが、去年の同時期と比べたら割と良いと思う。前半飛ばしすぎたので次回は同体重で4…

回復日→雨

5/1 昨日の200km練のダメージが大きかったので午後から回復走すると決めていた。一人だとつまらんので長澤さん誘った。 心拍130bpmを越えない程度にくるくる。帰りに福井のアマンドールというパン屋さんに寄ってスイーツ食ってきた。 なんとこのチーズケーキ…