北海道イクトイトト日記

2019年からイナーメ信濃山形で活動しております。2020年から社会人1年目、E1クラスタ2年目。シャス。

手稲山登山 (平和の滝ルート)

5/19

パーツ届かないので予定通り10時出発で手稲山登山してきた。

 

登山日和なので駐車場は満車でしたね。

 


f:id:momonomakino:20190519215800j:image

コースとしては序盤は緩い登りで路面も荒くない。奥に行くにつれてゴツゴツし始め、危険な岩場になる。

 


f:id:momonomakino:20190519215921j:image

3km地点くらい。写真では分からんけどかなりの斜度ある。

 


f:id:momonomakino:20190519220028j:image

まだ残雪残っていて、触ったら冷たい(当たり前

 


f:id:momonomakino:20190519220055j:image



f:id:momonomakino:20190519220137j:image

下山が鬱になるくらい斜度キツくて、ロッククライミングしている感じ。岩だから割とグリップするから滑らない。

ここら辺から四頭筋が痛み始める。

この岩場が意外と長く、30分くらい登ってた。



f:id:momonomakino:20190519220401j:image

まだまだ残雪。山頂近い。

 


f:id:momonomakino:20190519220446j:image

山頂まで1時間半くらい掛かったかな。思った以上に早くついた。


f:id:momonomakino:20190519220502j:image

札幌市街。ここからの眺めはスキー以来。


f:id:momonomakino:20190519220518j:image

こっちは南側。朝里スキー場と羊蹄山が見えた。

 

山頂でプロテイン飲んで羊羮食べて下山へ。

下山は下るだけだが、さっきの岩場区間がキい。慣れてるおっさん付き位置しようとしたが、付き切れした。足がプルプル震えて何回も滑落しかけた。斜度が斜度なので死を感じた。

 


f:id:momonomakino:20190519220901j:image

いんベタさらにイン的な。ここら辺までくると大分楽になる。下りは1時間ちょいくらい。

 

定期的にos-1飲んでたけど25℃あったので脱水気味になった。

 

 

帰宅して、長澤さんのお見舞いへ。

しょーた合流してまんぶうへ夕食食べに行った。

 

今日もパーツ届かなかったので明日かな。早く練習したいわ。、