北海道イクトイトト日記

2019年からイナーメ信濃山形で活動しております。2020年から社会人1年目、E1クラスタ2年目。シャス。

SRM パワーメーター取り付け

最近かからなさすぎて今日は思い切って完オフ。

スタバに篭ってた。

昨日の1minL6-3minFTPのメニューは3本でやめちゃったし。ね。肥えた体で明日からまた気を取り直す。

 

先日札幌じてんしゃ本舗さんでSRMのパワーメーターの取り付けを依頼しました。

 

f:id:momonomakino:20200125234429j:image

いつもトラブル対応して頂いて頭上がらない。。。

 

f:id:momonomakino:20200125234631j:image

別に購入したローターのBBにスリーブが付属していなく、そのままBBはめてクランク入れてしまうと、シャフトとDi2のケーブルが干渉してしまって、最悪の場合断線する可能性があるとのことで急遽他メーカーのスリーブを加工して入れて頂いた。

 

 

多少シャフトと擦れてしまうそうだが、数wにも満たないようなので、断線するよりマシなのでお願いした。

 

帰宅して、ローラーで接続テストでもしよかと思ったけどサイコンとペアリングしないトラブル。

大体予想ついたが、やっぱりケイデンスのマグネットでした。

 

イオニアのマグネットを流用して位置もそのままにしていたが、パイオニアSRMは微妙に位置がずれており、貼り直すことに。

手を汚しながら納得のいく場所に貼り付けることができてペアリングも完了!

 

f:id:momonomakino:20200125235952j:image

ペダリングモニター使ってた時は分からなかったけど、校正の項目にスリープ値の項目があった。

SRM(他メーカーのもしなきゃならないと思うが)だと普段行うゼロオフセット校正とは別に数ヶ月に一回スリープ校正をしなければならないらしい。

まだ理解しきれてないけど、ペダルに数10kgの重りかけてナントカカントカ。

 

まだ2回しか使ってないけど、パワー値はペダリングモニターと比べてほとんど変わんない。というかパワー維持してるときの値の変動が小さくてストレス溜まらない。あっ、自分の踏み方が上手いだけか(?)

 

とりあえず今年は電池持てばいいかなぁ。