北海道イクトイトト日記

2019年からイナーメ信濃山形で活動しております。2020年から社会人1年目、E1クラスタ2年目。シャス。

ニセこクラシック2019 140km補給篇

何となく補給について書きたくなったので急遽😅

 

レース1週間前からレース中までの補給について記録していく。

 

・レース1週間前

普段は気持ち炭水化物少な目の食事を心がけていたが、グリコーゲンタンクを満タンにするために意識的に摂る。

基本的に朝昼晩は玄米だったり蕎麦だったり、GI値低めの炭水化物。これは食べ過ぎないためと、インスリンショックによる脂肪生成を抑えるためとちょい減量意識。当たり前だけどグリコーゲン貯蓄による体重増と早食い・食べ過ぎによる体重増(脂肪)は別々。

練習後はすぐ筋グリコーゲン回復させるために高GI値のものを。例えばパンとかアイスとか。まあ自分が食べたいものなんだけどね。

 

どこかの文献かブログで試合の36時間前にがっつりカーボローディングするのが最適だと書いていたので、金曜日の昼に寿司の食べ放題(金曜日の記事参照)。

 

・レース前日

移動中にパンだったり餡蜜だったりとか好きなもん食べてたわ。夜は倶知安駅前の定食屋さんでソース焼きそば。足りなかったのでスーパーで団子買い食い。

 

・レース当日朝

朝飯はレースレポートに書いた通り。

 

・レース本番

背中に入れた補給食は、梅干し・ハニースティンガー5つ。ドリンクは2本ともOS-1


f:id:momonomakino:20190709141237j:image

梅干しは市販のこの容器のタイプ。まさかそのまま後ろポケットに入ると思わんかった。蓋外してそのままポケットへ。落ちる気配もなく、わざわざ袋から出す必要ある男梅より全然利便性高いわ。

 

前日までかなり炭水化物食っていたので、パノラマラインまでは梅干しのみ。パノラマ過ぎてから下りでハニースティンガー1袋。

日本海に向かう平坦路の補給所ではスポドリ取る。新見までの平坦路で梅干数個と2RUN1包。脚つりに備える。

 

新見のKOM過ぎてからの下りで高岡選手がジェル摂っていたのが見えたので、僕も摂った。キツすぎて摂るの忘れてた。ハニースティンガー1袋と梅干数個。そういえば新見の1段目終わってからの補給所でボトル取り損ねてしまったが、森本さんが「誰かボトルいらんかー?」って言っていたので頂いたの思い出した。

 

2本とも残っていたので最終補給所では何も取らなかった。雄叫びを上げた魔の8分の登り終わってから梅干し1個、ハニースティンガー1袋。

 

ピキりかけていたので、残り2km地点辺りでボトルのOS1全飲みして梅干し1個か2個。残念ながらピキりかけていたのは治らず比羅夫坂へ。

 

結局レース中食べ飲みしたのはハニースティンガー3袋、梅干し8個。ボトルは4本。全然摂取してないけどハンガーノックにはなる感じは無かったので多分脂肪燃焼効率高いのかも?(例の実験で呼吸商が低めだったのでそうなのかも?)

 

 

って感じ。今後はジェルの摂取間隔についても調べていくつもり💪